shigelog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

師走のドラマーがブログに現れない理由

ドラム

師走のドラマーがブログに現れなぃ......

f:id:shigeru0214jp:20161211185843j:plain

こんばんは。

最近、更新がホントに3ヶ月に一度ペースとなっているshigeです。

ご無沙汰です。(←出来ればもう言いたくなぃ...)。

 

更新が止まっているのには理由があるのです。

 

①旅館のホームページをまたまたお引っ越し

        

mikawaryokan.com

 

 

Wordpressで新ブログを立ち上げ

 

shigepons.com

 

そもそもの発端は、旅館のホームページの作成を6月頃から目論んでいて、7月に新サービスで製作に取り掛かり、ものの3日間で完成して公開したまでは良いものの、ちょっと自分の中では期待外れのページになってしまったのです。

 

市内の競合同業種に劣っていると感じたホームページ。

どげんかせんといかん!との想いから試行錯誤の結果、Wordpressに初挑戦!。

エックスサーバーをレンタルして慣れないWordpressと格闘する事2ヶ月ほど。

で、10月に新HPを立ち上げる事ができたのでした。

 

しかしながら、レンタルしたエックスサーバーには容量にまだまだ余裕がある訳でして、旅館の経費でコストを支払っておりながら、ちょっと空いたスペースを拝借して個人のアフィリエイト専用サイトを立ち上げてしまいました。(こんな事、本家の旅館ブログでは絶対に書けません.....誰が見ているか分からないので.....)。

 

またまた、そちらのWPサイトもカスタマイズやらSEO対策に日々翻弄されて、結局はてなのほうが手付かずとなってしまいました。

 

どちらの新設サイトも、独自ドメインを取得しての運用中ですのでドメインが育つまでには相当数の歳月が必要なのですが、旅館のHPのほうは何とか検索順位は4ヶ月という短い期間内で目標値に到達しました。

 

一方のアフィリエイトブログは、記事の内容が100%アフィリエイト向けという事でコアな読者層を獲得するために専門性に特化した内容となっています。

しかしながら、ドメインも11月に取得したばかりで未だに育っていないし、WordpressSEOに強いと持て囃されていながら、結局は自分で何かと一から対策を講じなければならず、Wordpressサイトの運営の難しさを垣間見ています。 

HTML、CSSの知識は最低限必要ですので、そちらの勉強もしながらの新サイト2個の構築。お陰様で、サーバーからWordpressからHTML、CSSの知識に至るまで、やる前とやった後では理解の幅がちょっとだけ広がりました。

まだまだHTMLの予期せぬエラーなど問題が山積みの新2サイトですが、これから運用していく上で、徐々に解決しながら進んで行ければと思います。

 

 

はてなブログは本当に凄いと思う!!

しかし、何度も言いますが、はてなブログは本当に使いやすいです。

ちょっと記事を書いただけで検索順位もすぐに上位表示されます。

過去に自分が書いた記事でキーワード検索をすると、結構上の方に表示されるので。

これは、ドメインがデフォルトの”hatenablog.com”であるという恩恵が非常に大きいのが一番の理由でしょう。

PROで契約していても、独自ドメイン運用に切り替えられない理由はこれです。

でも、何故今頃Wordpressでアフィリ専門サイトなのだ?という事なんですが、実はこのブログで過去に紹介した自転車系の記事や活動量計の記事からアフィリエイト収益がちょっとだけ上がっていたのです。

ご注文頂いた皆様、本当にありがとうございます。

これがきっかけで、しっかりとしたアフィリエイト向けに記事を書けば専門サイトとして運営していけるかも...という目論見が芽生えてしまったのです。

勿論このサイト(shigelog)でも今後もアフィリエイト記事を載せていくつもりですが、こちらはあくまでもドラム記事をメインのサイトとして運用していくつもりです。でも、そういった理由ではてなのほうが検索(SEO)に強い事を考えると、初めからはてなアフィリエイト専用サイトを立ち上げれば良かったかな.....と後悔していますが、はてなにはサブブログ問題がありますから、これ以上はてなでサイトを増やすつもりはありません。

 

 

drummania.hatenablog.com

 

 

その事からも、このブログ shigelog  はあくまでもドラムや音楽を中心としたサイトとして運営していくつもりで、今まで応援して下さった読者さんの期待を裏切らぬようにこれからもドラムの練習も怠らない傍らで楽曲の製作にも余念なく取り組んでいきたいと思うところです。

 

旅館ブログも同様の理由で全く定期更新が出来て居ません。

最近知り合いになった市内の経営者さんからも「旅館ブログ見てるよ!」なんて声を掛けられますが、更新は先日の津波注意報の記事のままで止まっている始末。お恥ずかしい限りです...。

 

mikawaryokan.hatenablog.com

 

これで、私が現在運営するウェブサイトは、

 

はてなブログで2つ。

Wordpressで2つ。

gooブログで一つ(放置中!)

 

計5つとなってしまいました。

gooブログは捨ててますので割愛という事で.....。

 

更新もろくに出来ない癖に、サイトばかり増やしでホントに大丈夫なのかな....と自分自身が心配なところですが、興味を持ってしまったらとことん突っ走らないと気がすまないので、立ち上げた以上は出来るところまでやってみます。 

 

ついでにこのブログもちょっとばかりリニューアル 

Wordpressのカスタマイズに慣れてしまった私。

ふと、今日このブログを開いたのですが、以前のはてなテンプレート ”Gravity” にカバー写真を上から下までベタべタ貼っていたので、何とも見るに苦しいウェブサイトであると判断。こちらも午前中かけてテンプレートを更新してカスタマイズに翻弄しました。

Wordpressに慣れてしまうと、はてなのカスタマイズは結構簡単に出来てしまいます。と言いつつも、はてなの諸先輩方のカスタマイズ記事を参考にさせて頂いたのは言うまでもありませんが.....。

白を基調に、シンプル且つ見て頂く皆様が見やすいサイトにしなければと、余計な画像は全て撤去し、アフリエイト広告をちょっとだけ増やしました(ゴメンナサイ)。

やっぱりウェブサイトはシンプルさが一番です。

今回は人気テンプレート 第3位 のDUDEというテーマを使わせて頂きました。

 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

このテンプレートは、上記ブログの管理人であるCatnoseさん作成のもの。
とてもシンプルで且つ高機能なすばらしいテンプレートです。

使ってみれば人気の良さが分かります。

 

 

 

【新叩いてみた】準備中です!

プリプリの初アップから3ヶ月が経ってしまいました。

次回の叩いてみた製作を心待ちにされている方もきっと一人ぐらいは居て下さると願って病みませんが、如何せん本業の休みが取れずにおります。

2~3日のまとまった時間が無いと、なかなか楽曲の製作に踏み切れません。なにせ膨大な時間を要するものでして......。数日間に分けて、録音、動画撮影、編集をすれば、3~4日で1曲ぐらい完成しそうなものですが、やるからには制作意欲が高まっている間に全ての作業を終わらせてYoutubeにUPまでを一行程にしたいのです。

 

年末年始は、結構まとまった時間が取れそうですので、そこいらでUP出来ればいいなぁ~と思っています。

 

なので、練習は余念なくほぼ毎日やってます。

 

次回は勿論BOØWYで行きます!!。

 

【練習中】

  • FANTASTIC STORY
  • MEMORY
  • DREAMIN
  • ホンキー・トンキー・クレイジー
  • NO NEWYORK
  • B・BLUE
  • JUSTY(難易度高し!!これは直ぐには無理かな....)
  • CLOUDY HEART

などなど。

楽曲をどれにしようか迷いつつも、日々の練習で、今出来る全ての楽曲を通しで練習するようにしています。

 

上記の楽曲の中でリクエストがあれば遠慮なくどうぞ!!。

リクエストが入れば、明日からその楽曲練習に集中特化します。

 

まとめ

というわけで、相変わらず支離滅裂なエントリーとなってしまいました。

ブログにはなかなか顔を出しませんが、ドラム熱はこれポッチも冷めておりませんのでご安心下さい。

日々の努力を怠らず、いつの日か自宅で生ドラムが叩ける日々を夢に見ながらそろそろ仕事に戻りたいと思います。

 

新しく立ち上げたサイトにもお暇な時にでも良かったらお立ち寄り下さいませ。

 

 

RANKING参加中です。

良かったら、最後に”いちポチっ”とお願いします!!。

にほんブログ村 音楽ブログ ドラムへ
にほんブログ村