shigelog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

ドラム休業中.....

ドラム

10日間も叩いてないですョ

 

おはようございます。

 

ご好評?のベスト10シリースは本日はちょっとお休みします。

エントリーの中身をブラッシュアップするために只今充電中です。

 

たとえ充電したとしても、あまり代わり映えしないのは目に見えてますけども....。

 

右肘の故障の後の通院から10日目を迎えました。

つまり、10日間ドラムを叩いていない事になりますね.....。

だんだんストレスが溜まっていくのが分かります....笑。

 

好きな事が出来ないという切なさはホントに身を引き裂かれる想いでございますよ~。

 

なので、今はとりあえずドラムをせっせと磨いております。

 

 

こんな事は多分今しか出来ないんじゃないか?と。

いや、好きなら毎日磨くはず.....。

 

叩けなくても勉強は出来る

 

そうです。

プロ野球選手だって、怪我による故障の時に黙ってサボっているわけではありません。

足の怪我だったら、足以外の場所の筋トレやストレッチなど、怪我の部位以外を鍛えることをしている訳です。完全に野球から離れる訳ではない。

 

だとしたら、自分は何が出来るのでしょうか?と考えた場合、始めて間もないドラムの予備知識、つまりオフJT(座学)という奴に力を入れなければならぬ!と必死こいで勉強しております。

 

五体満足だった場合、手が空くと真っ先にスティックを握りしめてドラムを叩いてしまいがちですが、スティックを握れないときはそれ以外の勉強に時間を充てるべきなのです。ドラムを叩くだけが勉強じゃないですしね。

 

練習出来ないながらも、大事な事を勉強させて貰いました。

 

腕の具合

腕のほうは大分痛みもひいてきました。

1週間に2回程度整骨院で電気を流して貰ってますが、電気を流した後の2~3日はとても痛みます。恐らく、電気を流した事で固くなった筋肉と筋を引っ張るせいじゃないかと思ってますが、明日金曜日は病院の日なので電気のあとにまたあの痛みが来るのか?と想うと憂鬱でたまりません。

 

しかし、手が満足に動いてくれないと仕事中にしかめっ面になってしまうので、ちゃんと直さないと接客業は務まりませんです。

 

来週中に治してみせましょう!!。

 

 

現在の楽曲練習の進捗状況

 

下記の通りです。

 

❶ホンキー・トンキー・クレイジー

 BOOWY               80%

 

❷FANTASATICK STORY

 BOOWY               70%

 

❸NO NEWYORK           

 BOOWY               80% 

 

❹MEMORY

 BOOWY               70%

 

❺JUSTY

 BOOWY               50%

 

❻DREAMIN

 BOOWY               50%

 

❼Winter,again

   GLAY                 20%

 

星空のディスタンス

 THE ALFEE             1% 

 

星空のディスタンス....1%。だったら書くな!という声が聞こえて来そうですね....。

 

ここで言う進捗状況とは.....楽曲を練習している完成度が自分の評価でどの程度進んでいるか?という事になりますが、楽器はドラム、つまりどの程度叩けているか?という解釈になります。

でも、はっきり言いまして、かなり評価が甘いです。

 

どうして評価が甘いかが言い切れるかと言いますと、PCで叩いた曲を録音した後に聴いてみると、リズムもバラバラで曲に合っていない.....。自分のリズム感の無さに愕然としてしまいます.....。

 

だからこその練習なのでしょうけども、Youtubeで色々な人のドラム動画を見ていて分かるのが、基礎練習を怠らない事なのだと思います。

 

クリックやメトロノームを使って、課題の楽曲のBPMに応じてひたすら8ビート・16ビートを叩くという地味な練習をどれだけ積むか.....リズムキープをマスターしたいのであれば、我慢してでも基礎練習を怠らない事だと痛感しています。

 

好きな楽曲をひたすら叩くのもある意味練習ですが、やがて壁にぶつかりますね。

となると、やはり否応なしに基礎練習の大切さに気づいてしまうのです。

 

野球だって(今日はやたらと野球に例えたがっている....)最初からゲームなどしないものです。ランニングやスクワットなどの体力づくりから始まり、バットの素振り、ベースランニング、キャッチボール、ノック、フリーバッティングなどなど。

私は最初からゲームをしようとしている訳ですから一向に上達しないのも無理はありませんね!。

 

それに気づいただけでも今回の怪我は逆に良かったのではないか?と感じています。

あくまでも、プラス思考で。

 

ピンチのあとにチャンスあり!!

 

怪我の回復後は、この基礎練習をみっちりやりたいと思ってます。

とにかく今はドラム磨きと座学での知識の向上を目標にして頑張ってます。

 

おい!仕事も頑張れょ!!...............)と、とりあえず自分の心に言い聞かせてみる。