shigelog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

ドラム....暫くはお休みしなさいですって!!

右手が痛い.....

先日からちょくちょくこのブログにて、「右手が痛いんです~」とボヤいて参りました。結果的に皆様にご心配をお掛けする事になるのは重々承知の上で記事にさせていただいたんです。

 

では、何故記事にしたのか。

 

わたくし、極度の病院嫌いでして.....。。

 

だから記事にすれば、皆様に

 

     「いいからグダグダ言ってないで病院に行って来なさ~~~い!!」

 

と叱咤激励して頂けると思ったのです。

 

そう、心優しい読者の皆様にそっと背中を押して頂きたかっただけなのです......泣。

 

で、昨日整骨院にいって参りました。

 

上腕骨外側上顆炎

 

家の近所にある整骨院へ。

ここの先生はかなりの名医です。

症状を伝えて触診しただけで、病名と原因をズバリ指摘されます。

 

f:id:shigeru0214jp:20160218081906p:plain

 

そうなんです。

この赤マルの部分が痛いのです。

 

先生:「あぁ~、外側上顆炎ですね~」。

私 :「えっ!?...........」。

私 :「スミマセン、モウイチドオネガイシマス」。←(何故に片言)

先生:「外側上顆炎です、別名野球肘とかテニス肘とも言われます」。

 

なんですってよ!!。

 

3回位聞いて、ようやく覚えました。

私はてっきり腱鞘炎とばかり思ってましたが、原因は手指から腕にかけての使いすぎ、手に負担がかかるスポーツが原因でなるようです。

 

または、パソコンでのキー入力や日常の何気ない事など、新たに始めた何かが知らぬ間に外側上顆と言われる部分に負担をかけているのだとか。

 

先生:「筋肉の低下が原因で外側上顆に負担が掛かることもあります。shigeさん

    の場合は、これも原因の一つに挙げられますね」。

私 :「ガ~~~~~~~~ン」。

私 :(ブログ執筆時のキー入力も知らぬ間に負担が掛かってたのかもなぁ~)。

 

つまり、わたくしは相当にお歳をお召されたという訳だ。

 

おぉ!だったら筋トレでも何でもやったる!!。

 

確かに、最近仕事が終わるのが遅くて、ジョギングに行けてないのです。

運動不足は認めますが、まさか筋力も低下しているとはさすがにショックですね。

はぁ~、でも確実に歳を取っている事実は認めましょう。

 

とにかく右手を労ってください

f:id:shigeru0214jp:20160214185456j:plain

 

先生:「最近、特に新しいことを始めた事はありませんか」。

私 :「はんとしまえにどらむをはじめました....」。

先生:「暫くは練習控えて下さいね」。

私 :「はぁ~ぃ...............................................泣」。

 

ドラム2週間はお休みです....

という訳で、病院では2種類の電気をかけて先生のストレッチ(とても痛い!)で40分ほどの診療でした。ドラムは暫くはお休みしなければなりません。

でも、リズム感をキープしたいので、一日1曲とか練習時間を少なくしようと思います。

でも、なかなかうまく叩けなかったフレーズが、ちょっと休んでいて久しぶりに叩いた時に出来てしまっている事もよくあります。

なので、スティックを持つ時間を減らして、残りの時間はMIDIDAWのお勉強時間に当てたいと思われます。

 

暫くは大人しく生活致します。

 

あっ!、ブログは変わらず更新しますからね!。

 

キータイピングは、ブログを始める以前からの日常茶飯事ですので特に心配ないかと。

 

通院の為に背中を押してくれた皆様、感謝申し上げます。

 

はやく治しますから!!。