shigelog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

ドラムを始めたい!!

表題の通り、今年41歳のおやじは今、ドラムを始めたくてウズウズしています。

f:id:another-shige0214:20150619074301j:plain

 

何故、ドラムを始めようと思ったのか?

 

でもこれは、最近になってからの感情では無い事だけは申し上げておきます!。

 

遡ること小学校の頃、親友が突然ギターを始めました。お前もなんか楽器やったら?一緒にバンド組もうよ!なんて会話も。でも、小学校ですよ!。そんな楽器を買う余裕なんて当然ありません。アコギなら家にありましたがギターは・・・かっこいいなぁ~と思いつつも正直あまりそそられませんでした。

 

そこで始めたかったのがドラム。理由はかっこいいから!。

 

まず当時は電子ドラムなんてありませんでしたので(簡易的なドラムパッドぐらいはありましたね)、買うとすれば生ドラム。生ドラムを一般家庭に置くとなると、スペースや防音設備等々、それなりに環境整備お金がかかる訳です。

 

親に相談すると、勿論却下。

 

「自分でお金を貯めて買いなさい!!」

 

の前に・・・

 

「ご近所から苦情が来るでしょ!!」

 

それは、親としてはごく当たり前の理屈でもあると今は思います。

 

結婚当時は民間のアパートに住んでいたので、やりたい衝動はあれど環境はおろかスペース的な問題や、子供が未だ小さくて、生活面も苦しかった事もあり、そんな事を考える余裕すらありませんでした。

 

そんな折、2年前に家を建てて親と同居を始めたんですが、家を建てる段階でもドラムを始めるつもりはありませんでした。あれば予算オーバーになるのを覚悟して防音室を作ってもらったでしょう。

 

なので、自宅でも仕事が出来るようにと1坪程度の書斎は作ってもらいました。ところがその書斎、今は使ってないんです。自宅の隣に職場があり、その事務所でやりたい事務作業は全て出来てしまうので、本来書斎を作った目的では使われなくなってしまいました。

f:id:another-shige0214:20150619072257j:plain

 

f:id:another-shige0214:20150619072425j:plain

 

実際に使っているのがこんな感じで・・・

f:id:another-shige0214:20150619073200j:plain

 

 

今は殆ど使っていないので勿体無いスペースです。

 

そこで思いついたのが、このスペース(人坪=畳2枚分)をドラムを始めるスペースにしようという発想。もちろん、生ドラムはご近所・家族の事を考えると無理です。でも、電子ドラムなら・・・。

 

f:id:another-shige0214:20150619073519j:plain

実際の図面はこの通り。左上の書斎のデスクカウンターなるものが今は邪魔になる訳です。

ハウスメーカーさんに相談したところ、5~6万でカウンター撤去の工事ができるとの事。ドラムを購入する前に思わぬ出費となりそうですが、これをしないことには話がこれ以上進まない訳です。

 

嫁を始めとする家族には半分諦められていますが(また始まったよ的な・・・)、ここまで熱くなった感情はもうどうにも止まらないのです。

 

7月の上旬に工事をしてもらう予定です。