shigelog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shigelog

41歳でドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト向けの記事も書きます。

shigelog

41歳でドラムドラムを始めた勘違いオヤジの日記です。気が向けばアフィリエイト記事も書きます

はてなブログの複数アカウントでの運用

プライベートブログ2回目の記事になります。

 

前回記事のとおり、一方では仕事(商売)用のブログを有料である”PRO"での運用をしてまもなく1年になります。

 

今回のプライベートブログ立ち上げに関しての経緯は過去記事を参照して下さい。

 

shigeru0214another.hatenablog.com

 

さて、プライベートブログですので、書きたいことは山ほどあれど、何分時間がない!

 

そして、今回の新ブログ立ち上げ時には、色々と面倒な事がありました。

商売用のブログを見に来てくれている取引先やお客様には、このブログは見られたくないという制約がありました。理由は過去記事の通りです。

 

このブログでは、自分本来のありのままの姿、いわゆる真の自分の姿や考え方を晒して共感を得てくれた人だけに閲覧して貰えればいいという理由で立ち上げたので、メインの商売用ブログからこちらのブログへの流入は絶対に避けたかった訳です。このブログから商売用のブログに誘導することは、もしかしたらあるかもです。

 

メインブログははてなのPRO版なので、最大10個までのブログを執筆出来ますが、そのメインアカウントのままプライベートブログを立ち上げてしまうと、自分のプロフィールをクリックされてしまうと商売用にと記載した所在地やホームページアドレスまでもが解られてしまう。勿論本人も。これは問題でした。

 

だからメインとこのブログとは完全に切り離して運用したかったのです。

 

試行錯誤する事2日間、はてなにはサブアカウントなるものが存在し、そのサブアカウントは最大で4個まで作れるそうです。

 

勿論アカウント名はメインアカウントとは別に設定出来ますが、パスワードは同じものでログイン出来ます。登録メールアドレスももう一つ必要になります。

 

web上においては自分で公表しない限り、メインブログとこのサブブログが同一人物での執筆とは判断されることはないので、これで安心してプライベートブログが作れます。

 

しかし、デメリットが・・・。

 

本来はてなPROであれば最大で10個のブログを作成出来ます。

f:id:another-shige0214:20150613082126g:plain

無料版だと30MBの写真アップロード容量がPROだと3GBと大幅にUP、これは残り9個のブログを同じアカウントにて運用してもその恩恵が得られますが、今回の私のようにサブアカウントにて別ブログを立ち上げた場合はメインブログのPROの恩恵は適用外だそうです。

 

月額600円も払っているのにこれはちょっと計算外でした。

 

しかし、どうしてもプライベートブログを立ちあげたかったので、この条件は呑むことにしました。実際に30MBまで画像をUPすることもないでしょう。

 

また、もう一つのブログ立ちあげの方法として、別のブログサービスを使用するという方法もあるのですが、はてなブログで知り合ったやりとりの多いブロガーさんとは、このプライベートブログでも今後やりとりしたかったという事が大きかったのです。

そして、このはてなブログの使いやすさ!

過去に4つの別ブログも使用しましたが、使いやすさにおいては ”はてなブログ” は群を抜いています。

 

gooブログも一つ持ってますが、1年以上更新してません。

 

そして、もう一つのデメリット、いちいちログイン・ログアウトをしなければメインとサブのブログを行き来できないという点。でもこれは、自らがそれを望んで決定した事ですので、仕方ないですね。

 

 あとは、メインとサブのブログの更新頻度がどの程度になるのか?が楽しみです。